入社前に受ける
内定者教育

何も知らない状態からでOK!

入社前勉強会

基礎知識や現場で必要不可欠なIT知識やリテラシーを1日のグループワークで学んでいただきます。内定者同士での交流を深める場にも。

ITエンジニア職向けの学習教材

入社前課題

初心者向けの簡単なプログラミング課題もご用意しています。任意実施ですが、ぜひチャレンジしてみてください。

1年目に受ける
新入社員研修

ワクワクしながら最初の一歩を踏み出そう!

社会人基礎研修
  • ビジネスマインド・マナー研修

    社会人として身につけるべき基本動作を、実践も交えつつ習得していただきます(ビジネスマンの考え方・言葉遣い・身だしなみ・名刺交換・電話応対など)。

  • ロジカルコミュニケーション研修

    特にITエンジニアに必要となる「論理的に思考する力」や、「円滑かつ適切な質問・相談・連絡・報告の手法」を実践的に学んでいただきます。

  • ビジネスライティング研修

    実は現場で文章を書く機会がかなり多いITエンジニア。特に使用頻度の高いメールや資料作成などを想定し、主旨が明瞭な文章を作成するスキルを習得します。

  • ビジネススタンス強化研修

    「学生から社会人への意識の切り替え」をサポートすべく、ロールプレイング型のさまざまなワークにチームでチャレンジしていただきます。

プログラミングってこうやるのか!未経験でも安心の

システム開発基礎研修(ITエンジニア職向け)

ITエンジニア職向けの新人研修のメインはこの技術研修です。初心者~経験者まで幅広くカバーできる構成で、システム開発に必要な一通りのITスキルを取得するカリキュラムをご用意(ITリテラシー、Javaプログラミング言語、データベース、HTML・CSSなど)。研修の総まとめとして、同期のメンバー同士でチームをつくり、実際の現場に近い形でシステム開発演習を行います。苦労も多いだけに、やり遂げた後の達成感はひとしおです。

営業の基本から自社製品のことまで、幅広い知識を習得する

営業基礎研修(プロダクト営業職向け)

プロダクト営業職向けの新人研修のメインはこの営業研修です。提案営業に必要なヒアリングからクロージングまでのスキルを研修で習得し、さらに部門配属後の社内研修では、自社開発のパッケージソフトやネットワークについての基礎知識を学びます。その後、自社製品の知識を深めながらサポート業務、先輩の営業同行をスタートし、徐々に一人前の営業職として活躍していただきます。

配属後の悩み・疑問を解消するための

新入社員フォローアップ研修

配属から半年後の11月~12月ごろに開催。配属後、新入社員の皆さんはさまざまな「悩み」にぶつかることになるでしょう。指示された仕事をうまくこなせない、上司や先輩に対して質問がしづらい…などなど、少し仕事に慣れ始めた時期だからこそのさまざまなお悩みを解決するヒントやテクニックが盛りだくさんのカリキュラムです。

2年目以降に受ける
階層別研修

上司やチームをサポートするスキルが身につく

フォロワーシップ研修

フォロワーシップとは、チームやプロジェクトのパフォーマンスを最大化できるよう、メンバーがリーダーやチームに働きかけること。当社のお仕事は、どの職種であれ必ず誰かと関わりながら仕事をする職種です。周囲を見る余裕のできる入社2~3年目の期間で、体系的な知識とともにフォロワーシップを実践形式にて学びます。新人研修と同等に、当社が力を入れている研修の一つです。

やりがいをもってイキイキと働くための

ジョブクラフティング研修

より視界が広くなり始める4年目のタイミングで、自身の今の仕事や役割について同期同士が共有・言語化する機会を創出。社員一人ひとりが成長を実感しながら、キャリアをより深く考えることを狙いとした研修です。全拠点から名古屋本社に集まって実施するため、普段あまり交流のないメンバーとも話せる貴重な機会でもあります。

なぜ? なぜ? なぜ?ひたすら問い、考えつづける

問題解決研修

現場では常に想定外のトラブルが発生します。この研修では、「なぜこの問題が起こったのか?(真因)」をしっかりと追及するための「なぜなぜ分析」と呼ばれる手法を学び、さまざまな事態にしっかりと対処できるようなスキルを習得します(初級・中級・上級のレベル別に数年かけて研修を受講)。

自分らしいライフ&ワークをつかみ取るための

女性キャリア研修

システムリサーチは数年来、女性が働きやすく、管理職を目指せる環境を整備することに取り組んできました。その一環としてスタートした女性キャリア研修では、それぞれのキャリアイメージやライフプランを見つめ直し、システムリサーチの中でどのようなキャリアを築いていけばよいのかをじっくり考えます。

その他の学習機会

社外セミナー

職種を問わず立場や役割によって必要となる「ヒューマンスキル」に関する講座が多数開催されており、自己負担ゼロでその時々のご自身に合ったカリキュラムをお申込みいただけます。

e-ラーニング

e-ラーニングにて講座を受講いただくことも可能です。セミナーや研修とは異なり、ご自身の都合に合わせて、自席から気軽に学習することが可能です。ぜひ積極的に活用してください。

部内勉強会

部門ごとに個別開催されている有志の勉強会。固有技術や顧客業務知識、資格取得など、さまざまなテーマで不定期に開催されています。各自が自発的に参加し、スキルアップに励んでいます。